こころがつかれたら いらっしゃいませ♪

こころが疲れた時、気分転換できるような記事やネタ・工夫を書いたブログです。

はてなブログは絵が描ける!

わからない事をわからないという勇気

ちょっと人間の殻ができてしまうと わからない事をわかりませんと言うのが恥ずかしくなったり こんなことも知らないの?と言われるのが怖くなったりします。 でも 知らない物は知らないし、 本当に伝えたい事がある人は 知らないであろう事をかみ砕いて説明…

他人の頑張りは自分の頑張りとは違うかもしれない

頑張ってる人。 その人の 何かに頑張る姿勢は 同じでも 頑張る事は人によって違うから その人が追っているものを自分も追うかどうかは 別の話です。 他人の目標を自分の目標と勘違いしてしまうと 辛くなったり、創意工夫が出来辛くなりやすいです。どうした…

本当につらい時は 寝るのが一番。

寝る。 時間がない!と言っても、眠れないと言っても、 悩む時間を寝る時間に充ててみてください。 ず~っとぼーーっと悩んで苦しむなら 兎に角 はっ!と 思って 堂々巡りの思考を 一時停止。 そして 眠る。 寝るのは本当に心のくすりになります。 できれば …

今をのりこえたら もっと新しい世界が開けると期待する

煮詰まるとき。 見るものすべてが 近視眼的になって、場当たり的になりがちです。 そんな時は 今、ここを乗り越えたら レベルアップして別の世界がひろがるかもしれない!と わくわくしてみるのです。 最近 ワクワクしよう!と お題目のように使われるので …

時間薬(じかんぐすり)

歯の治療をしていても ダウンタイムというものがあります。 炎症がおさまるまでに 体が回復してくれるまでには時間がかかります。 一瞬で治まるような ミラクルはあまりありません。 ***膿んでいる根の神経に穴をあけて膿を出し、圧力を逃がすと 劇的に回…

失敗・不運ってだれも教えてくれないから貴重なんです

みんな 自分の成功したことは 喜んで話をしてくれますよね。 話をしていて 想い出の余韻に浸れるし みんなから 「凄いですね」と言ってもらえるし。 ちょっと視点を変えてみると 失敗から挽回した話って 凄く実は面白いし為になるんですよ。 つるっと成功し…

ネガティブな事も やる気の燃料になります

〇〇できなかった。。 失敗した。。。どうしよう!? ならば、 〇〇できるようにしよう! 挽回しよう! 何とかする! さて、 どうしよう!?(どう行動しよう!?) にすることも自分で簡単に切り替えることができます。 失敗は成功の母と言います。 良い得…

いっぱいいっぱいかな~と思ったら 深呼吸してキャパを増やす

行き詰まる。 = 息詰まる いきづまる です。 だから いっぱいいっぱいかな~テンパってるかな~と思ったら 深呼吸してみてください。 あ。意外と息って吸い込めるんだなと思うと ちょっと気が楽になりますよ♪

人と比べない。真っ向勝負をしない選択もありますよ♪

同じ年、 同じ仕事 同じ学校 同じクラス。 人と関わると 人と自分を比べてしまって凹むことがあります。 そんな時に陥っているのは 他人の最高な部分の寄せ集めばかりと くらべているんじゃないかな? という事です 単純な話、 自分は足が遅い → 早い子と比…

こんなはずでは。。と思いつづけるより、。。

生きていると様々な事が起こります。 自分がしでかしてしまったり 自分の範疇外からの影響も多々あったり。 そんな時 こんなはずでは。。。と思うと少し凹んでしまうので 少しの時間反省して、次の対処法を考えて 一生懸命挽回しようと努力した後は いくら考…

人ってね。おもしろいの。

頭が一つあって、皮膚っていう皮があるけど 動物みたいに毛がフワフワしてなくて ゼリーみたいな目があって 鼻の穴にも毛が生えていて 口の中には水が溜まってて 粘膜っていうべたべたしたもので覆われていて 先が分かれた手足というものがあって 何かの音を…

全ての出来事に 「でも 良かった」とつけると なんとなくまとまります。

色々な出来事が日々起きて 沢山の事に心を砕きすぎてしまうと あ~~~~つかれた~~~ となってしまいます。 そんな時は 「。。でも よかった。」とか 「よかったんだ。これで」 とか 最後につけてみると なんとなく まとまったかな? とそこで終わりにな…

嫌われた人にまで好かれる必要はない

誰かから冷たくされたり 無視されたり いじわるされたり。 相手がこちらに好意をもっていないだろうな~~と思う人にまで こちらがへりくだって好かれようとしなくても良いと思う。 へりくだって 自分が直して 気を引こうとしても 相手はもっと別の事をみつ…

誰もわかってくれないと感じるなら 自分がわかってもらえるように表現する。

大人はわかってくれない。 とかね。 他人は本心を見抜くまでにはお互いに関係が成り立っていないと 初対面でその人を知るには 見た目、言葉づかい ふるまいくらいからしか わからないんです。 だったら その時に おどおどしたり、無表情だったりしたら そう…

無くし物をして凹んだら

タクシーに乗った時に 運転手さんとお話しをしていました。 運転手さんが40年大事にしていたハンコを落として無くしてしまって ショックでショックで仕方がないという事でした。 「それは残念でしたね。 でも 物はいつか壊れるし、無くすかもしれないけれ…

能ある鷹は 爪で獲物を捕らえる

能ある鷹は爪を隠すといいますが、 もう段々それでは時間がかかりすぎ 世界のスピードは年々早なってきています。 能ある鷹をどうプレゼンするのか、理解してもらうのかを売り込まないと だれも正当に評価してくれません。 出る杭は打たれる 大概が出ても居…

他人は気にしてない。

自分もそうですが、他人は自分の事をそんなに気にしていないです。 自分がどう思われるかなんて 誰かから言われない限り よくわからないし、 自分がこう思われているんじゃないかしら?と思う時、 特にネガティブな内容な場合、 誰からも指摘されていなけれ…

人から笑われる

昔は 何かおもいついたことをしてみると人から馬鹿にされたり 笑われたりするんじゃないかと思って 行動することをためらっていました。 でも 思い切ってしたことの方が すごく為になりました。 結局 笑う、バカにする、否定する人は しなければいいだけで …

ほっこり ほっこり ドリンクお茶。

こころが疲れている時って 意外と 水分を取っていないなと思います。 そんな時は冷たいお水をごくごくというよりも 常温の水か ぬるめのお茶をゆっくりたっぷり飲んでみると は~~。がんばろっかな?と また すこし充電されるので 気がついたら 飲んでみる…

春だけど 忙しくて疲れたら 楽しいゲームだと思ってみる

こんにちは。 もう春ですね。お花見のシーズンですが 街には新入社員、入学式など 4月の区切りのイベントが盛りだくさんです。 皆さんの顔つきも キリリと引き締まって緊張感がこちらにも伝わってきます 初めての会社、学校。 初めての人達、初めての経験。…