こころがつかれたら いらっしゃいませ♪

こころが疲れた時、気分転換できるような記事やネタ・工夫を書いたブログです。

嫌われた人にまで好かれる必要はない

誰かから冷たくされたり 無視されたり いじわるされたり。

 

相手がこちらに好意をもっていないだろうな~~と思う人にまで

 

こちらがへりくだって好かれようとしなくても良いと思う。

 

へりくだって 自分が直して 気を引こうとしても 

 

相手はもっと別の事をみつけて攻撃してくるだけだから。

 

攻撃してくるってことは 実は 私の事好きなんじゃないの??と変換してみる。

好きの反対は 無関心 ですし。

 

そんな人に時間を費やす、気持ちをへこまされるなら もっと別のことに

気を向けた方が生産的だとおもいます。

 

「反面教師」「自分の悪い所を?指摘してくれた」だけで、 

世界中の中のたった一人や数人の態度に 深く傷つく必要はないです。

その人達に 頼ったりくっついていかなくても十分独り立ちできるくらいに

自分は知識や経験や方法を確立していけばいいんです。

 

生まれる時も死ぬときも 独り。

 

人に頼り過ぎず生きていける知恵をつければ 

大概の人間関係はもっと気楽になりますよ。 お茶。