こころがつかれたら いらっしゃいませ♪

こころが疲れた時、気分転換できるような記事やネタ・工夫を書いたブログです。

人と比べない。真っ向勝負をしない選択もありますよ♪

同じ年、 同じ仕事 同じ学校 同じクラス。

 

人と関わると 人と自分を比べてしまって凹むことがあります。

 

そんな時に陥っているのは

 

他人の最高な部分の寄せ集めばかりと くらべているんじゃないかな? という事です

 

単純な話、

自分は足が遅い  → 早い子と比べている

自分は〇〇ができない → 〇〇が大得意な子と比べている

自分は見た目が悪い  → 良い子と比べている

自分は仕事ができない → スーパー要領のいい人と比べている

 

彼らが出来るのは  自分よりも 努力しているからかな。 

 

という比較なら良いと思います。鼓舞するような比較。

 

でも自分にダメージを与えるような比較なら リセットリセット。

 

スーパーモデルに スタイル勝負で挑むようなものかな?と 大げさに変換してみる。

ならば 自分の長所はどこだろう。自分ならどこで勝負できるだろう?と

 

自分のフィールドに相手を巻き込むくらいの気持ちで 

得意とするところを ぐんぐん伸ばすように努力してみると

 

意外と するっと比べる必要なんてないんだなという世界にいけるかもしれません。

周囲が比較を強いてくることも多々ありますが

 

「そうですね。(^^)」 と 受け流しつつ自分の得意分野を磨く。

 

真っ向勝負ばかりが 世の中じゃないです(^^)