こころがつかれたら いらっしゃいませ♪

こころが疲れた時、気分転換できるような記事やネタ・工夫を書いたブログです。

わからない事をわからないという勇気

ちょっと人間の殻ができてしまうと

 

わからない事をわかりませんと言うのが恥ずかしくなったり

 

こんなことも知らないの?と言われるのが怖くなったりします。

 

でも 知らない物は知らないし、 本当に伝えたい事がある人は

 

知らないであろう事をかみ砕いて説明してくれます。

 

もちろん、基礎知識は必要なので なんでもかんでもではないですが

 

聞くは一時の恥 知らぬは一生の恥  です。

 

質問して つっけんどんにされる時は

 

@相手の忙しい時に 何も考えず 手を煩わす

@質問の仕方が的外れ

@同じことを前にも説明されたのに 1から説明を求める

@知ったかぶりをして 頓珍漢な返答をする

@教えてもらったのに 何も感謝しない

 

聞く時の質問の仕方、事後の「ありがとうございました!」という感謝の気持ちを ちゃんと表現できれば

 

どんどん質問しても良いと思います。 

 

大概の人は とても優しいです。