こころがつかれたら いらっしゃいませ♪

こころが疲れた時、気分転換できるような記事やネタ・工夫を書いたブログです。

2017-04-06から1日間の記事一覧

今をのりこえたら もっと新しい世界が開けると期待する

煮詰まるとき。 見るものすべてが 近視眼的になって、場当たり的になりがちです。 そんな時は 今、ここを乗り越えたら レベルアップして別の世界がひろがるかもしれない!と わくわくしてみるのです。 最近 ワクワクしよう!と お題目のように使われるので …

時間薬(じかんぐすり)

歯の治療をしていても ダウンタイムというものがあります。 炎症がおさまるまでに 体が回復してくれるまでには時間がかかります。 一瞬で治まるような ミラクルはあまりありません。 ***膿んでいる根の神経に穴をあけて膿を出し、圧力を逃がすと 劇的に回…

失敗・不運ってだれも教えてくれないから貴重なんです

みんな 自分の成功したことは 喜んで話をしてくれますよね。 話をしていて 想い出の余韻に浸れるし みんなから 「凄いですね」と言ってもらえるし。 ちょっと視点を変えてみると 失敗から挽回した話って 凄く実は面白いし為になるんですよ。 つるっと成功し…

ネガティブな事も やる気の燃料になります

〇〇できなかった。。 失敗した。。。どうしよう!? ならば、 〇〇できるようにしよう! 挽回しよう! 何とかする! さて、 どうしよう!?(どう行動しよう!?) にすることも自分で簡単に切り替えることができます。 失敗は成功の母と言います。 良い得…

いっぱいいっぱいかな~と思ったら 深呼吸してキャパを増やす

行き詰まる。 = 息詰まる いきづまる です。 だから いっぱいいっぱいかな~テンパってるかな~と思ったら 深呼吸してみてください。 あ。意外と息って吸い込めるんだなと思うと ちょっと気が楽になりますよ♪

人と比べない。真っ向勝負をしない選択もありますよ♪

同じ年、 同じ仕事 同じ学校 同じクラス。 人と関わると 人と自分を比べてしまって凹むことがあります。 そんな時に陥っているのは 他人の最高な部分の寄せ集めばかりと くらべているんじゃないかな? という事です 単純な話、 自分は足が遅い → 早い子と比…

こんなはずでは。。と思いつづけるより、。。

生きていると様々な事が起こります。 自分がしでかしてしまったり 自分の範疇外からの影響も多々あったり。 そんな時 こんなはずでは。。。と思うと少し凹んでしまうので 少しの時間反省して、次の対処法を考えて 一生懸命挽回しようと努力した後は いくら考…