こころがつかれたら いらっしゃいませ♪

こころが疲れた時、気分転換できるような記事やネタ・工夫を書いたブログです。

離婚について

一大事と言えば一大事。

 

人生の新たなるスタートと言えばスタート。

 

離婚劇でよくあるパターンが

すぐに「離婚よ!」「離婚だ!」と

お付き合いの時から なにか気に食わないことがあると

別れるという言葉を使い、相手を支配・言う事をきかせようとする人がいる。

 

相談に乗るとき そのふたりの継続してきた時間の長さをまず聞きます。

半年  まだまだこれから。ここで早めに損切するかどうかも相性なので

    深く考えないで良いと思います。

 

5年  ある程度日々の生活でその人の本性が見えて来る事

    乗り越えてきた出来事などが共有されている長さなので

    自分を責めず

    深く考えないで良いと思います。

 

10年~もう、色々乗り越えて来ても解決してきていない状態なので

    これから2人が大きく変化するという事はあまりなく

    3T (逮捕・大病・倒産)等 人生のガツンが来て

    夫婦の関係を見直す事があると思います。

    でも、どちらかに負担がかかりすぎている場合

    カサンドラ症候群になることもあるので

    深く考えないで良いと思います。

 

 

結局 「深く考えないで良い」というか。。

    深く考えて来たからの決断。と思える程 苦しんだのなら

    もうしょうがない。