こころがつかれたら いらっしゃいませ♪

こころが疲れた時、気分転換できるような記事やネタ・工夫を書いたブログです。

他人は気にしてない。

自分もそうですが、他人は自分の事をそんなに気にしていないです。

 

自分がどう思われるかなんて 誰かから言われない限り

よくわからないし、

自分がこう思われているんじゃないかしら?と思う時、

特にネガティブな内容な場合、 

誰からも指摘されていなければ 反省はしても思いめぐらせすぎて

落ち込まないのが吉。

 

だって、みんな自分の時間を生きるのに精いっぱいで、

 

他人の噂をする人だって 

噂をしている集団の中での 自分の立ち位置を知りたいだけなんだもの。

多数派か 少数派か。

 

そんな不確かなもの、他人のランク付けに 自分の心を惑わす必要はないし。

 

そのような状況のときに思い出す言葉。

 

「それでも地球は回ってる!」

 

(と、裁判までされたガリレオを想いつつ)